人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴよの車窓から

新年好♪

      新年好!

   祝!你新年愉快! 
   去年太謝々了。
   今年也清多々关照!

今日は中国語で新年挨拶してみました♪
一応習っているので頑張ってみました;
まだまだ自分のノートを見ないと書けませんが;なんとか片言しゃべってます(笑)

年賀状も中国人の先生に送ったのですが自作の文が今ひとつ。
内容的には「一年でたくさんおいしいものをもらったのでうれしかったです。おかげで太っちゃいました(笑)」と書きたかったのですがたぶん実際の文章は??な感じに・・・;

そのほうがおもしろくていいよ♪と先生は言いますが本当に新年からお恥ずかしいです。

その先生から今年版の中国のカレンダーを頂きました♪
新年好♪_c0144983_20511692.jpg


なんだか本当中国らしいデザイン♪
お金が入ってきそうな気分にさせてくれます(笑)

今年はオリンピックの前に先生と一緒に習っているお姉さまと中国へ行けたらいいなぁと思っています。

中国本土といえば今までチャンツィイーさんしか知りませんでしたが、昨年見た「女帝エンペラー」でダニエルウーさんを知ってからすっかりファン♪惚れやすいんです私(苦笑)
「面食いめ!」と一緒に見た↑のお姉さまからお叱りを受けましたが本当にイケメン♪
新年好♪_c0144983_21312936.jpg




























中国本土にもこんな素敵な殿方がいたのね♪と心踊り語学勉強に熱が入ったものです(単純)
しかし!この前熱愛を知り・・・ちょっと凹み気味;
まぁあんな素敵な方ですから~いないのもおかしいってことなのか・・(泣)
それに調べてみたらアメリカ出身なのね;ちょっと残念。






女優さんでは私の永遠の憧れトニーレオン様と共演した「傷だらけの男達」でそのきれいさに釘付けとなったシュージンレイさんが気になります♪
作品の中の彼女はとてもきれいでトニー目当てで見たのに不覚にも彼女にも心奪われてました
役でははかない美人といった感じ。
後で彼女は「中国4大女優」だということが分かり納得!キレイですぅ。
新年好♪_c0144983_21422268.jpg
















最近の楽しみは勉強も兼ねて中国語の先生とお姉さまと中国映画を見ることです。
字幕ではない本人の台詞を同時通訳してくれます♪

これからも頑張って中国語もマスターしていきたいと思っています。

                                                  再見♪



by piyochan-pe | 2008-01-03 21:50 | 中国

アジア好きのブログです
by piyochan-pe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

別ブログもやってます

こちらでもブログをやっています☆

あんにょん☆ぴよ

http://ameblo.jp/piyochan-pe/

ぴよ”でやっております。

東方神起BBのことを中心に書いていきます♪

良かったら遊びにきてくださいね☆

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

翻訳

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧